• トップ
  • >学ぶ
  • >17万フォロワーの企業インフルエンサー「アイラップ【公式】」の亀戸愛が強すぎる

日々、制作した記事が炎上していないかエゴサーチに励んでいるカメイドタートルズ編集部。

そんなある日のこと、Twitter上でこんな投稿を見つけた。

この投稿は、亀戸梅屋敷の垂れ幕に関してある企業アカウントが投稿をしたものなのだが、そんじょそこらの企業アカウントではない。

フォロワー数17万人越えのアイラップ【公式】である。
企業アカウントにもかかわらず、中の人が非常にユニークで、企業アカウントとは思えない投稿やユーザーとのコミュニケーションを頻繁にしているのだ。
そのため、商品知名度が全国的でなかったにもかかわらず、フォロワー数が急増。現在ではTwitterで有名な企業インフルエンサーとなっている。

そんなアイラップ【公式】が、亀戸に関する投稿をしているとなれば、すり寄らずにはいられない。フォロワー数17万越えの企業アカウントから、フォロワー数3900人のタートルズ公式Twitterに返信が来るとは思わなかったが、ダメ元でメッセージを送ってみることに。
すると・・・。


返信が!しかも地元とのこと。

これは、もしかしてと思い、TwitterのDMにて取材依頼をしたところ快く応じてくださった。ここからはアイラップ【公式】中の人のコメントを中心にご紹介する。

アイラップ【公式】中の人の亀戸初体験


「厳密には隣町出身なんですが、地元にはほぼ(というか全然)遊べるところ・食べるところがなく、普段過ごしていたのが亀戸、休日は錦糸町といった感じでした。今は無きサンストリートのトイザらスでアルバイトもしてました!町並みはかなり変わっていますが、思い出がたくさんあるので、亀戸を語らせたら止まりません。人生初めての経験はみんな亀戸にあります!」

亀戸で経験した初体験

・初めてのバー
初めてのバーが亀戸にある「ダイニングバー オードビー」でした。
だいぶ年上の友達に連れられ、生まれて初めてテキーラを飲んだんです。
のどに熱い通り道ができるような感覚にびっくりしてたのを皆に笑われた記憶があります。
・初めての生ましゅまろ
アルバイトしていたサンストのそばに面白い店ができたと聞き、マシュマロ専門店「ましゅまろ亭」に行ったんです。
家族でいろいろ買い込んで、自宅でワイワイ食べたのを覚えています^^
・初めての(友達だけで行った)初詣
初めて友達同士で深夜に出かけた場所が、お正月の「亀戸天神」でした。それまでは深夜の外出なんて家族としかしたことがなかったので、あの時の何とも言えないワクワク感をよく覚えています。
・初めての沖縄料理
ダイニングバー オードビーの上の階にあるお店「かめ太郎」です。沖縄出身だった当時の店長(今は沖縄に帰っています)が、本場の沖縄料理を作ってくれてました。私が沖縄好きになったきっかけをくれました。
・初めてのホルモン焼き
意外かもしれませんが、初めてホルモン焼きを食べたのは社会に出てからなんです。焼肉屋さんでちょこっとホルモンを食べたりしたことはありましたが。本格的なお店は亀戸が初めて。会社の先輩に連れられて人気店「ホルモン青木」に行きました。美味しかったなぁ。


「まだたくさんあるのですが、個人情報満載なので…自粛しますw」

アイラップ【公式】がおすすめする亀戸のお店

サンストリートのトイザらスでアルバイトをしていた時のエピソード


「子どもが好きで、ワークショップなど子どもと関わるアルバイトをしていました。その流れでサンストのトイザらスで働くことにしたのですが、サンストという亀戸住民の聖地でアルバイトをしてみたかったというのも理由の一つですね。私自身おもちゃも大好きでしたし、夢のような時間でした。一日中店内放送(あの歌)が流れていたので、すっかり頭に刷り込まれ…今でも歌えますよw
当時話題だった映画のおもちゃが時差の影響で、世界で日本が一番最初に解禁されたんです。その時は、深夜にお店を開けて販売することになったんですが、ファンによる大行列がすごくてテレビとかでも報道されていましたね」

亀戸のおすすめのお店は?

「上で紹介したオードビー、かめ太郎は、初めてのお客さんでも落ち着いて過ごせるアットホームな雰囲気のお店でおすすめです。また、某グルメ番組で有名店になってしまいましたが、「珈琲道場侍」は外せませんね。窓際の花瓶そばのロッキングチェアによくいますw

おすすめはポテトチーズ焼きとアメリカンレモネード。一番好きなカクテルがアメリカンレモネードなんですが、このお店で初めてであったような気がします。

ジンギスカンの「ゆきだるま中野部屋一門 亀戸部屋」。ジンギスカンもおいしいのですが、とにかく〆のつけ麺が絶品です!!(これを食べたくて通っているのは内緒ですw)」

亀戸の良い所は?

「とにかく知り合いに会う率が高いです。みんな違う町に住んでいるのにw
一度憑りつかれると離れられなくなっちゃうのかもしれませんね~。決して派手な町ではないのですが魅力があるんですよね・・・!」

最後にアイラップ【公式】として何か告知したいことがあればお教えください

「Twitterを開設して3年。実は様々なアカウントさんに出会うきっかけを作ってくれたのが亀戸でした。(過去に亀戸下町さんぽという企画をやりました。)

今はコロナ禍でなかなかそういった企画はやりにくいですが、またいつか亀戸でやりたいと思っています。参加Twitter公式企業様をお待ちしております!(んで、亀戸ドンキでアイラップをお土産に買って帰ってくださいw)」

 

ここまで細かくお答えいただけるとは予想していなかった。この神対応もTwitterユーザーから支持されている理由の一つなのだろう。そして、アイラップ【公式】の中の人の亀戸愛を知ることができた。一度憑りつかれると離れられなくなる町、亀戸の素晴らしさを改めて実感した。

Edit by カメイドタートルズ編集部