• トップ
  • >住む
  • >2021年新年 コロナ禍の亀戸神社初詣レポート(香取神社)

2021年。我々は初詣のため、亀戸3丁目にある亀戸香取神社を訪れた。この香取神社はスポーツ振興の神の御利益が得られるとして、レスリングの吉田沙保里選手を始め、体操の内村航平選手など多くのスポーツ選手が訪れることで有名だ。

2019年の大晦日に放送されたNHK『ゆく年くる年』で中継され、全国的にも注目をあびた神社であったが、その直後に新型コロナウイルスが猛威を振るった。感染対策が叫ばれる今年の初詣はどのような状況になったのだろうか。

こちらは香取神社の参道。例年なら参拝客でごった返しているが今年は参拝客が少ない。

境内に入ると、各所に感染防止の旗や注意書きが置かれていた。

普段とは、明らかに違う新年を迎えた香取神社。コロナ禍での初詣について、宮司にお話を伺った。

香取神社の宮司にインタビュー

初詣期間中でお忙しいにもかかわらず、快く取材に応じてくれた宮司の香取さん。

例年とコロナの影響を受けた今年との違いはありますか?

「『ゆく年くる年』の放送後、例年より多くの方に来ていただきました。しかし、その後すぐコロナが拡大して徐々に参拝客は減少していきましたね。そのような影響もあり、今年の参拝客は例年と比べて半減しています」

コロナ対策でどのような取り組みをしていますか?

「我々が祝詞(のりと)をよむ際など、飛沫防止のためにフェイスシールドをしてご祈祷しています。また参拝に来られた方にはハンドジェルでの消毒や、待機列でのソーシャルディスタンスにご協力いただいております」


今年はどのような年になることを願っていますか?

「全体的なこととしては当然、新型コロナウイルスの終息です。そして、オリンピックの開催と亀戸の発展ですね。亀戸には他の地域と比較しても神社が多くありますから、地域の神社一体となって亀戸を盛り上げていきたいです」

「あとは、水泳の池江璃花子選手についてです。彼女は、よくこの神社にも訪れるんですよ。一昨年発覚した白血病の完治を願っています。以前来ていただいた際には、自身の完治を願う絵馬を見て“こんなに多くの人が応援してくれている”と涙していました。また私達も池江選手のために“戦羽鶴”を制作しました」

池江選手の完治を願う絵馬たち


「病に戦って打ち勝つ、そして選手として再起してほしいという想いを込めているんです。池江選手のさらなる活躍を願っています」

今年もカメイドタートルズをよろしくお願いします

我々も願いを込めて、絵馬を書くことに。

新年で気持ちを新たにカメイドタートルズの新年の抱負を絵馬にしたためた。

せっかくなので必勝の絵馬にしたが、この絵馬で勝負事に関係しない願い事を書いたのは我々だけである。こういうのは願う気持ちが大切だと思いたい。香取神社を訪れた際には、こちらの絵馬を探してみてほしい。

亀戸のさらなる発展を願って。今年も、カメイドタートルズをよろしくお願いします!

スポット紹介

スポット名:亀戸香取神社
住所: 〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目57−22
電話番号:03-3684-2813
アクセス:JR総武線亀戸駅 徒歩10分
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし

Edit by カメイドタートルズ編集部