• トップ
  • >遊ぶ
  • >【引退したらインドネシアに!?】「亀戸のスパ◯ダーマン」その正体が意外過ぎた

子どもたちとのイベントや、地域の清掃活動など、亀戸でボランティア活動を行っている亀戸のスパ◯ダーマン。
前編では、そんな彼の引退記念お笑いライブを取材させていただいた。

後編では、彼の人物像やこの度引退してしまうその理由についてインタビューをした。

前編はこちら

 

亀戸のスパ◯ダーマン、その正体とは


「お笑いライブとてもにぎわっていましたね。早速なんですが、なぜその姿でボランティア活動をしているんですか?」

「実は亀戸で活動する前、リアルライフヒーローという取り組みで、渋谷などで清掃活動をしていたんです。その時にできた知人が亀戸周辺でも活動をしていて。それがきっかけで亀戸のスパ◯ダーマンになったんです」

「まさか、その人もしかして、うちで記事にもした・・・」

「そうです。クリーンヒーローJUNKOです」

詳細は過去記事

町を守るリアルライフヒーロー「クリーンヒーローJUNKO」に迫る ~スーパーパワー篇~


「あの方がきっかけだったとは!ということは、亀戸周辺に住んでいるんじゃないんですか?」

「はい。千葉県在住です。亀戸以外でもボランティア活動をしていて、主に海岸の清掃活動なんかをしています。千葉だけでなく各地のビーチを綺麗にしています」

こちらは静岡県浜松市中田島砂丘の清掃を呼び掛ける動画。ここはウミガメの産卵場所で、産卵に支障をきたすプラスチックゴミの清掃活動を行ったという。

こちらは、神奈川県茅ヶ崎市での様子。


「すごい!Twitter拝見したのですが、全国各地で活動されていますよね?そうなると、正体がより気になってくるというか・・・」


「あ、私ですか?」


「貝や珊瑚について研究をしています」

え!意外!でも、頻繁にビーチの清掃活動をしていたので、納得ではあります。でも、どうして亀戸のスパ〇ダーマンとしての活動をやめてしまうんですか?」

「研究のためにインドネシアに行くことが決まっているからです」

「立派なお方すぎます。スパ〇ダーマンの恰好をしてるので、そんなお堅い職業をされているとは思いもしませんでした」

なんでも、亀戸のスパ〇ダーマンは、珊瑚や貝の研究をしているそうで地球温暖化問題に関する調査のためインドネシアに行くらしい。


「スパ〇ダーマンとしての活動はこれで一区切りですが、これからはマスクを外して亀戸を見守っていければと思っています。かめっこほーむずでのボランティアに参加した際、子どもたちの喜ぶ顔が忘れられなくて、気が付いたら2年もこの町で活動していましたからね」

「本当に今まで、お疲れ様でした。最後に亀戸の子どもたちに向けてメッセージをいただけますでしょうか?

「去年は東京オリンピックが開かれましたが、無観客での開催になってしまいました。今回は叶いませんでしたが、子どもたちが成長していく中で、国際的な交流を深めていってほしいです。亀戸から、日本だけでなく世界を目指して色々なチャレンジをしてほしいと思っています」

 

かめっこほーむず代表 本間さんから亀戸のスパ〇ダーマンへ

亀戸のスパ〇ダーマンとともにボランティア活動を行ってきた、かめっこほーむずの代表、本間さんから彼へのコメントをいただいた。

亀戸のスパダーマン、お疲れ様でした!
そして本当にありがとうございました。私だけでは行えなかった貝殻アートやジェルキャンドルを実現できたのは、他でもないあなたのおかげです。

そして、コロナ禍で集会所での活動が行えなくなったときは本当に助けられました。その時は子どもたちへのバースデームービーの撮影に協力していただきましたね。個別で子どもたちに向けたメッセージを撮影してくださいました。子どもたちから愛され、人気者なその姿はヒーローそのものです。

かめっこほーむずは「子どもやその保護者、地域住民に向けてもう一つの居場所を提供する」活動を行っている。過去にはお菓子やおもちゃを子どもたちに配るイベントを記事にしている。また、今回のイベントの主催団体でもある。

亀戸の子どもたちに笑顔を与えてくれた亀戸のスパ〇ダーマン。今後は地球温暖化という世界規模の敵を相手に戦う。
彼は勇退してしまうが、安心してほしい。

彼の跡を継ぐ、亀戸のスパ〇ダーマンジュニアが既に存在しているのだ。これからも子どもたちの笑顔を守るという活動が途切れることは決してない。

 

スポット紹介

スポット名:亀戸梅屋敷
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸4-18-8
アクセス:JR総武線「亀戸」駅 北口徒歩5分
営業時間:10時〜18時
※江戸切子協同組合のショップ(販売)は、月曜定休(祝日の場合は翌火曜)

Edit by カメイドタートルズ編集部