• トップ
  • >住む
  • >町を守るリアルライフヒーロー「クリーンヒーローJUNKO」に迫る ~誕生秘話篇~

皆さんは、陰ながら亀戸の町を支えるヒーローがいることをご存じだろうか。各種イベントで活動している絶対守護神羽亀戦士カメイダーが有名だが、今回ご紹介するヒーローは彼ではない。謎多きクリーンヒーローJUNKOである。

プライベートや素顔は非公開のヒーローであるが(ネットで探すと結構出てくる)、町の平和のために日々ヒーロー活動を続けている。まずは、彼女がどんなヒーローなのかをお教えしよう。

ピリカ」というゴミ拾いアプリがある。京都大学の学生メンバーによってつくられたアプリで、日々のゴミ拾い活動の記録を残すことができる。現在では世界111カ国で利用され、約2億個以上のゴミが拾われている。

そんなピリカをクリーンヒーローJUNKOも使用している。

驚異の4万5千リットル。この量は彼女が約3年の間に回収したごみの総量である。
現在は、チーム用アカウントも起ち上げており、そちらはわずか3か月で4千リットルものゴミを回収している。

そうクリーンヒーローという名の通り、彼女はゴミ拾いという町の美化活動を長年行ってきたヒーローなのである。今回我々は、彼女とコンタクトを取ることに成功。ヒーロー活動に密着させてもらった。

 

ゴミのない町を目指し総勢30名が集結

我々が密着させてもらった当日朝のクリーンヒーローJUNKOのTwitter投稿。

 

ゴミ拾いは戦いなのである。彼女はゴミのことを「ゴミヴィラン」と呼び、正義のためにゴミヴィランと戦う。

待ち合わせ場所として指定されたのは大島にあるホテルの裏側。
我々が到着した頃には、既にゴミヴィランと戦うべく準備運動をする人々がいた。

彼らはパトラン東京。「走って(歩いて)防犯」をうたい文句に活動するボランティア団体である。
クリーンヒーローJUNKOが起ち上げたヒーローチーム「リアルライフヒーロー北砂」とは別のグループにはなるものの、両グループを兼任しているメンバーもおり、共に町の平和を守るヒーローである。
(ちなみに、パトラン東京のメンバーは、ゴミのことをゴミヴィランではなく星屑と呼ぶ)

パトラン東京以外にも、亀戸駅前の花壇に花を植える活動をしている「亀戸北口うえるカメ」や、江東区独自ボランティア「江東サポーターズ」、ボランティア活動する人々をサポートする「継美隊」、日本たばこ産業(JT)の方々など、約30名もの同志が集結した。

我々タートルズ編集部も、念入りに準備運動をした後、クリーンヒーローJUNKO率いるリアルライフヒーロー北砂チームとして、西大島駅から亀戸駅前公園までの明治通り約1キロのゴミ拾い活動に参加した。

早速、ゴミ拾いをしながら、クリーンヒーローJUNKOにインタビューさせていただいた。

 

クリーンヒーローJUNKOの誕生秘話


「活動に密着させていただき、ありがとうございます。本日はよろしくお願いします」

「はい、一緒にゴミヴィランを退治しましょう」

「早速ですが、なぜヒーローとして町の美化活動をされているんでしょうか?」

「元々、昔からゴミ拾い自体はしていたんです。職場での活動を含めて17年くらいになるでしょうか。割れ窓理論のようにポイ捨てが放置されていると治安にも悪影響があります。だから一人で、自宅のある江東区北砂周辺を2年くらいゴミ拾いしていました。でも当時は、誰からも見向きもされなかったですし、なかなか綺麗にはなりませんでした。そんなある日、Twitterでリアルライフヒーローという存在を知ったんです」

「リアルライフヒーローとは?」

「スーパーヒーローとして、ボランティア活動をしている人たちのことです。渋谷や歌舞伎町などで清掃活動をされているヒーローたちがいまして、私も彼らと一緒に活動をするようになったんです。そして、私はジュンコからクリーンヒーローJUNKOになりました」

こちらは渋谷で活動するリアルライフヒーロー。


「なるほど、そういった経緯だったんですね」

「一人でやっていた時はなかなか綺麗になりませんでしたが、クリーンヒーローJUNKOになると3か月くらいで綺麗になりました」

「それはなぜですか?」

「リアルライフヒーローとして活動するとスイッチが入るんですよね。絶対に(ゴミを)なくしてやろうとか絶対に負けないぞという気持ちになるんです。また、人からありがとうと言われるようにもなりましたね。言われるとやっぱり嬉しい。もっと頑張ろうとなります」

初期のクリーンヒーローJUNKO


「亀戸を清掃エリアにしたのには訳があるんですか?」

「4年くらい前からずっとカメイダーのファンなんです。それでカメイダーのいる町を綺麗にしたいと思い、3年ほど前から亀戸でゴミ拾い。あ、ゴミヴィランを退治しています。カメイダーと一緒にゴミ拾い、あ、ヴィランを倒したこともあります」


「あ、あそこにゴミヴィランが!」

 

次回、クリーンヒーローJUNKOのスーパーパワーが明らかになる。

Edit by カメイドタートルズ編集部