• トップ
  • >食べる
  • >【後編】侍が亀戸の「珈琲道場 侍」にやってきたでござる

ひょんなことから現代にタイムスリップしてしまった武士、亀助。

まるで別世界の現代に驚きながらも、亀戸を散策する。しかし、孤独感に襲われる。

そんな絶望の中、一つの看板を見つける。それは己を表す「侍」を掲げたお店である「珈琲道場 侍」だった。

孤独の中、現代にタイムスリップしてから唯一の安らぎを見つけた亀助。その顔は自然と笑顔になっていた。前回の記事はこちら


「こぉひぃなぞ、拙者の時代にはなかったでござる」


「江戸時代初期ごろに伝来したと言われていますが、広く普及したのはもっと後でしょう」

「店主よここは茶屋でござろう?団子か何かを出してはくれぬか?」

「団子はございませんが、食べ物はお出しできますよ」

そう言って店長はメニューを亀助に差し出した。見慣れないメニューばかりの亀助だったが、侍・殿様・将軍の文字が気になった。


「殿様に将軍!?そんな名前が付いたものを、口にしたら切腹させられるかもしれないでござる・・・。この侍を頼むでござる」

「侍ビーフシチュードリアでございますね。少々お待ちください」

「びぃふしちぅ・・・?まぁ侍が入っていれば大丈夫でござろう!」

「異国から伝わった、牛の煮込み料理でございます」

「牛じゃと!食べていいのかそんなもの!それと店主、席を移しても良いでござるか?この席だと刀を立てかけれないでござる」

「でしたら、あちらのテーブル席をお使いください」


席を移して珈琲を嗜む。亀助の時代には広まっていなかった珈琲だが、随分と気に入った様子。


「茶も好きだが、この珈琲というのも悪くないな
!他の種類にも興味が湧いてきたでござる。店主、ビーフシチューと一緒におすすめの珈琲をいただきたいでござる」

「承知いたしました



「それにしても珈琲道場とは、思い切った名前を付けたでござるな


「実はオーナーが合気道の道場をやっておりまして、礼儀は接客と武道に通ずるものがあるとして名付けたそうです。内装も名前に合わせて和風に仕上げております



「それで、あの斬りかかった
甲冑があったわけでござるな。ここに入って懐かしさを感じたのは、内装のせいでござるな!」

「また、置いているロッキングチェアにも意味があるんです。武道の心得にある『崩し』。気持ちを『崩して欲しい』という願いを込め、リラックスできるロッキングチェアを置いています」

そんな話をしていると、注文していた「水出しアイスコーヒー」が届いた。


「先に珈琲をお出しさせていただきます。こちらも、おすすめメニューの水出しコーヒーでございます


「かたじけない。豪華にも氷が入っているのでござるな!はて、この横のはなんでござるか?


「ガムシロップとミルクでございます。砂糖とはまた違った味わいになるので、是非お試しください」

「ふむ、両方よく分からん!だがそれもまた一興でござろう」


「いざ、尋常に・・・」


「あっぱれでござる!是非とも将軍様に献上したいほどの味じゃ」

「お待たせいたしました。こちら、侍ビーフシチュードリアでございます」


熱々のビーフシチュードリアが運ばれてきた。


「いざ牛を切り伏せん!」



「こりゃ馳走に違いない!殿様や将軍といった品書きもあったが、そちらは更に馳走なのか・・・」


時代は違えど、人間は美味しいと感じた時、自然と笑顔になってしまうものだ。


「異国からこんなものが伝わるなら、開国も悪くなさそうでござるな!それと先程から気になっていたのだが、その張り紙、どういう意味でござるか?

それは店内に張り出されていた言葉だった。一見、ただの張り紙のように思えるが、武道の心得を話していたからこそ、深い意味を感じさせた。


「漢字の通り『難が有る』と書いて『ありがとう』という感謝の言葉になるんです。普通では起こり得難いことが起きた時、それに感謝するべきで、その難を越えた時に人間は成長するという意味です」

「・・・これまた天晴れな思想でござるな・・・」

まるで、亀助の状態を表しているようだった。ひょんなことから時代を跨ぎ、現代に来てしまった亀助。孤独の末にたどり着いた珈琲道場 侍にて、新たな考えに至りけり。この言葉が亀助にどんな影響を与えたかは本人にしかわからない。ただ、その顔はどこか晴れやかだった。


「さて支払いだが、これで足りるでござるか?釣りはいらんでござるよ。色々勉強させてもらったでござるから・・・!」




「小判での支払いは受け付けておりません!」

「えっ」

スポット紹介

スポット名:珈琲道場 侍
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸6丁目57−22 サンポービル 2F
アクセス:JR総武線「亀戸」駅 東口より徒歩30秒
営業時間:8時~24時 日曜定休日

Edit by カメイドタートルズ編集部