• トップ
  • >遊ぶ
  • >亀戸7丁目交差点の謎のキャラクターの正体を追え!

以前、記事にて紹介した亀戸珍十景記事。
亀戸のちょっと気になる光景を紹介するという内容で、Twitter上で多くの反響が集まった。今回はその記事の深掘り企画。

亀戸7丁目交差点にあるビルの謎キャラクターを調査してきたのだ。

事前調査にて、このキャラクターに関する情報は得られなかった。ビルの1階に入っている保育園のキャラクターかと思ったもののどうやら違うらしい。

そこで、ちょうど道路向かいにある「こちる」にて話を伺う。カメイドタートルズではお馴染みの無添加フルーツジュース専門店だ。



「向かいのビルに描かれたキャラクター、なにか知ってます?」

「いやー知らないです」

「知ってる?」


「知らないまる!」

こちるスタッフ、そして小丸くんも知らない。意を決してビルに入ると入口にも例のキャラクターが。

そして、入口のテナント一覧を見てみるとビルの名前と同じ会社名。どうやら、このビルを管理している会社が6階に入っているらしい。

管理会社は残念ながら不在だったが、ビルオーナーの連絡先を入手。それを元にオーナーのご自宅へ伺う。


「ピンポーン。カメイドタートルズです。ビルについているキャラクターの件でお伺いしました」

「はいはい、あれがどうしました?」

「亀戸の情報を紹介するメディアでして、あのキャラクターの正体を知りたくて来てしまいました。あのキャラクター、名前はなんと言うんですか?」


「名前なんてないよ。あれ俺だもん」

「え?ご主人?」

「そう、俺。というか中学校時代の私の特徴。頭が大きくて坊主頭、腹が出ていて足は短いのに足先はでかい」

「言われてみれば、確かに似てるかも・・・」

「今70だから、55年前だけどね。そうだ、これあげるよ」


「へー、コースターですか!職場にやってきたお客さんにお茶を出すときにでも使っているんですか?あれ、よく見たらこれ印刷ではなく、手書きですね」

「そう、サインみたいなもん。名刺にも書いてあるし、シール、それにポロシャツも」



「グッズ化されてる!」

「ビルの方は、平成2年に建てたときにつけたんだよ。母親にはお前のオモチャをつけるんじゃない!と怒られたよ」


「心配したお母さまのお気持ち、分からんでもないです。では、ご主人は昔からこの亀戸にお住まいだったんですね。どうですか?町は変わりましたか?」

「変わったね。昔近くに、日立の工場があったんだよ。そこから関連部品が流れてくるから、この辺りは中古のモーターなんかを扱う鉄屋がいっぱいあってね。うちの父親も鉄屋だったの。だけど浦安のほうに工業団地ができたのをきっかけに、多くの鉄屋がそこに移動しちゃった。うちは不動産管理業としてここに残ったんだけどね。このビルがある丸八通りなんかも、昔はこんなに広い道じゃなかったしね」

「なるほど。それでこの場所にビルをお持ちだったんですね」


「実は離れた場所にも、ビルがあるんだよ。それにも(このキャラクターを)つけてたんだよ。でも今は隠すことにしたけどさ」

「え?どうしてですか?」

「だって、俺が持ってるビルって一目でバレちゃうでしょ(笑)」

「そりゃあバレますよ!」

 

こうしてこの世界にまた一つ新たなトリビアが生まれた。

 

スポット紹介

スポット名:田中商事(株)Zビル
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸7丁目10-1
アクセス:JR総武線亀戸駅 徒歩5分

Edit by カメイドタートルズ編集部