レポート

2022.05.03

カメラボ

【パントリー】食文化「食べ比べセミナー」

B1Fパントリーで販売している「ハム」「ソーセージ」と
一般に市販されている「ハム」「ソーセージ」との違いを
製造現場の第一線で製造している弊社の工場長のプロの目線からの解説セミナーを開催しました。

 

現職に就く前の 前職では市販のハム製造工場の現場にいた工場長が
市販の「ハム」「ソーセージ」の基本的な製造方法を解説。


まず、市販のハムでは外国から輸入した豚肉に調味液を注入して調味液でぱんぱんに膨れたお肉を
「ハム」として製造していることをご説明。
会場ではセミナー参加者の驚きの声がでる一幕も。

 

画像


そのあと弊社販売の「ハム」「ソーセージ」の製造方法を解説しました。
弊社販売のハムでは、まず、生肉に塩を刷り込み、香辛料と調味料をブレンドした液に漬け込み

肉に味がしみ込んだ後にスモークして仕上げていること、

市販のハムとは製造方法、製造期間がまったく違うことを解説。
一通り製造方法や添加物の説明を終えたのち、食べ比べの試食を行い
商品の見た目の違い、食感、味の違いを実感いただきました。

 

参加された皆さんのご感想では
 ・「無塩せき」と「無添加」が違うことがわかりました。
 ・原材料表示を確認するようにしました
 ・もう少し買いやすい値段にしてほしい
 ・ハムを使ったレシピのセミナーをしてほしい
等のご感想を頂戴しました。

 

参加者様は小学生低学年のお子様連れのご家族での参加も数組あり、日ごろから
食に関する関心が比較的高い方の参加が多いように感じられました。

 

是非、店舗にもお立ち寄りください。

開催期間
2022.05.0313:00 - 15:00
会場名
カメラボカメラボ
  • facebook
  • LINE

イベントへ戻る

kame

FOR RENT

イベントを開催したい人

カメイドクロックでは、各種イベントに対応するレンタルスペースをご用意しております。
詳細については、該当のコンテンツをご確認のうえお問い合わせください。